別に祭りじゃないんだけどね、
Fumiちゃんの家でBBQだったのよ、昨日。

犬うじゃうじゃで、静かな佐島漁港の一角、
Fumi邸は大騒ぎ、フェスティバル・・・

だってさ、ゴールデンはSAKURA、アーチャー、ティファニーでしょ、
アイリッシュのトリシアでしょ、
ジャックはうちの3匹と、HANAKO、トトロ、キキ、スノレ、アーチ、レミー、
スキップ、ナミ、ハチ、ハル・・・あとさ、後から来た、白い子と、ちっこい子・・・名前忘れた・・
もう、うじゃうじゃ。
こんなだよ。

[広告] VPS


近隣の皆様から、苦情がこないことを祈る・・・・

珍しくJasonに懐く花子
P6050034_convert_20110606073424.jpg

いつもこうやって、ボールを独り占めするから、皆の嫌われ者になる太郎。
P6050035_convert_20110606073702.jpg

抱っこが大好きな大型犬と、大型犬に懐かれやすいおっさんの、
不思議な2ショット。
P6050041_convert_20110606074332.jpg

あ、はぐれ犬、発見!
P6050036_convert_20110606073853.jpg
ハチ「俺さ、ジャックラッセルだけど、荒っぽいの苦手なんだよね~。」

ハチの飼い主曰く、「ハチは躾け教室とか行ってない低学歴だけどさ、品行方正なの。
男は学歴じゃないわ。」 だって・・・微妙だな。


はぐれ犬達。
P6050039_convert_20110606074008.jpg
ハチ「しかしさ、何が楽しくて、あんなに大騒ぎしてんだよな~。」
トトロ「兄貴、ほんとですよね。俺は大騒ぎするより、こっそりFumiちゃんのブランドバックとか、
靴とか、サングラスとか、携帯とかかじって壊してるほうが楽しいな~。」


トトロ!君は今すぐ行け、躾け教室へ!

バチが当たって、襲われるトトロ。
P6050040_convert_20110606074158.jpg

Jasonが、すごい燻製マシーンを購入。
これで焼いたチキンは絶品でした。
お礼に、私のラテンダンスを披露しました。
(っていうか、酔っぱらって勝手に踊ったんだけどね。)
Jasonにダンスの手ほどきをしてあげたが、
彼は、BBQのセンスはあっても、ダンスのセンスはないようだ・・・
残念。

飲み疲れ、踊り疲れた私は、「仁~JIN~」も見ないで、
8時に寝てしまいましたとさ。
小学生か!





震災以来、全然更新してなかったな~。
別に自粛してたわけじゃないですよ。
花見も二回もやったし。
なんか、書く気が起きなかったの。

日本の未来に、少しでも光が見えたのなら、
「いやぁ~、あの時は、大変だったけど、日本は、がんばるね~。」
って書き出しで、日記を書こうと思ってたけど、
被災地の復興の兆しは見えず、避難地域は日々拡大、
政府は信用できず・・

大切な誰かを亡くした方々、日々の生活もままならない方々、
置き去りにされた動物達・・・
お気持ちを思うと、かける言葉もありません。
遅ればせながら御見舞いを申し上げます。

今のところ、計画停電も中止され、物資の不足もかなり解消され、
日常を取り戻したかのように思える当地ですが、
いったいこの先、どうなるんだろう?
自分はいいけどね、子供達の未来はどうなるんだろう?

娘も高校に入学し、真新しい制服を着て、
毎日、楽しそうに通学していますが、
彼女達に楽しい青春は待っているのか?
幸せに結婚して、安心して出産できる、
そんな当たり前の未来は、待っているのか?

そんなことを鬱々と、考えてしまう今日この頃です。

そういう状況でも、日曜日は勝手にやってきて、(当たり前だけど。)
どこに行くというわけでもないけれど、
我が家に平和な時間をもたらしてくれます。

缶チューハイ片手に、犬達が遊ぶのをぼんやりながめる・・
至福の時ですね。

[広告] VPS


P4240030_convert_20110424144520.jpg
(遊びすぎて暑くなると、水に入る。そして、びしょびしょのまま、又、土を掘る。
こうやって、ドロドロ犬が出来上がるというわけである。)


誰かが(犬だけど。)楽しそうにしている表情は、
人にエネルギーを与えますなぁ~。

震災、放射能、そういったこと以外にも、
今の私には、悩む事、悩んでもしかたないけど、なんとか解決しないといけないこと、
問題は山積みだけど、
家族と過ごす平和な時間に感謝して、
前向きに生きていこう・・っていうか、そうするしか仕方ないね・・
私の犬友達には絶大な人気を誇る(?)が
犬同士では絶大な嫌われ者の太郎。
相変わらずのとんちんかんな日々を送っています。

でも、たまには、こんな風に、

P2220006_convert_20110223202014.jpg
犬団子に入れてもらえる時もあります。
たま~~~~にだけどね。

そんな太郎の数々の作品、
例えば・・

P8030112_convert_20100815085921.jpg
こういう奴ね。

彼の創作意欲のおかげで、とうとう座布団もクッションもなくなってしまいました。
唯一残ったのは、カバーは破壊され、裸になってしまったミニクッションだけ。

なんでかな~、もう今年8歳になるのにな~。
人間で言ったら、団塊の世代のおやぢでしょ?
なんでかな~?なんでいつまでもこんなかな~?

思うに、太郎全ての非行行為に対して、
私達が寛容すぎるんだよね。
もうさ、彼のありとあらゆる行為になれちゃって、
「また、あんなことやってるよ!」って、
爆笑しちゃうのが悪いの。
そうすると、御バカ太郎は、「受けてるぜ!」
って勘違いしちゃって、ますますとんちんかんになる。


母ちゃんは、決心した!
いけないことはいけないと、ちゃんと言える大人になるぜ。
だってさ、和室に座布団がない、ソファーにクッションがない・・
これはさ、家庭における異常事態だもん。



[広告] VPS


ほらね、ちゃんと言えばわかるのよ~。
おりこうでしょ?
ただ、問題は、家族の中でこれだけドスの利いた声を出せるが、
私だけってこと。
昨日は、JRTCJのイベント、ファンデイでした。
前回、春のファンデイは、大雨で中止、
秋に企画されたラッセルレース(ドッグレース)の練習会は、
台風で中止・・
実に一年ぶりのイベントでした。

当日は、超晴天!温かくて上着いらないくらいでした。

気候がいいと、酒も進むね~、っと
ファンデイを飲み会と勘違いしてる飼い主、若干2名。
Jasonと私。
私達の席は、朝から宴たけなわ。

PB280258_convert_20101129162322.jpg
ちなみに、真ん中にあるビールの4リットル樽は,通称Jasonの水筒。
これがないと脱水するらしい。

飲んでる人も、しらふな人も、よく知ってる人も、初めて会った人も、
よく食べて、よくしゃべって、あっという間に仲良し。
犬達が多少ケンカになったって、全然気にしない。
だから、ジャックオーナーって、好きなのよ。
よその犬も、自分の犬も、分け隔てなく、可愛いと思う、
ほんとに、いい雰囲気だ。

花子だって、気が付いたら、JasonとKIKIと、
こんなになっちゃってるよ。


PB280260_convert_20101129162430.jpg

今回のファンデイは、ミラクルなことが二つありました。

一つは、太郎がレースで、予選を突破しました。
太郎、鈍足で、いつも予選落ちだったのに・・

[広告] VPS

何故だ??こんなに遅いのに、何故、予選一位で突破なのか?
・・・くじ運のいい奴だ。

そして、もっとミラクルは、私がトイレに行ってる間に、
Fumiちゃんのトトロが、まさかの予選突破!
トトロとKIKI兄弟は、某所で有り得ない扱いを受けてたところを、
FumiちゃんとJasonがレスキューしてきた子達なんだ。
だから、成長の過程も、普通に愛情を受けて育ってきた子達のようにはいかない。
人も犬も、何もかも怖くて、まともにお散歩もできない。
KIKIなんて、やっと最近、私には尻尾ふってくれるようになったけど、
知らない人が、触ってくると、いまだに震えてるからね。
そんな子が、ギャラリーが何十人もいる所で走りぬいた。
人間もテンションあがるよね。

本日の勇者の後姿。
PB280251_convert_20101129162145.jpg

トトロじたいは、何が起こったかわかってないが、
あまりに皆が自分を誉めるので、なんとなく得意顔でした。
トトロってさ、前の飼い主が、病気を放置していたために、
後ろ足一本、使えなくなってるの。
3本足のトトロが、レースの予選突破だよ!
トトロに会ったら、誉めてあげてください。
海がめにそっくりな顔をしたジャックに会ったら、
それがトトロです。

さ、なっちゃんのレース・・・・
もう、なっちゃん、次回からエントリーするのやめようかな・・
[広告] VPS

スタートゲートで、うろうろしているのが、なっちゃん・・いつもの光景。

さ、太郎の2回戦。

[広告] VPS

そ、これが、本来の太郎の姿だ。
予選突破は、まぐれだったのね。
ちなみに、トトロも、2回戦目は、へろへろ・・
二人とも、まぐれだったのね。

我が家のホープ、花子は、予選を順調に勝ち進み、
決勝戦。

[広告] VPS

やった~~~~!3位入賞よ~~~~~!
決勝戦、remyさんのスノーレットと一緒だったからね、
どうなることかと思ったけれど、なんとか3位に食い込んだ!
花子、もともと速くて、レースに対するモチベーションも高く、
今回も会場に入るなり、超ハイテンションだったけど、
ここのところ、低迷して。準決勝敗退が続いてたのよ。
表彰台は、久しぶりよ。

スノーレットって、めちゃくちゃかっこいいジャックで、
御年10歳だけどいつまでも駿足、いつまでも筋肉質。
今回も2位入賞。
花子、目指せ、スノーレットのような婆さん!

今回は、特別に、入賞犬の男女混合決勝戦がありました。
入賞犬は、ツワモノ揃いなので、コースには障害物。
さすが、入賞犬達。障害物なんて、ものともしない。

[広告] VPS

さすがに、このメンバーでは、花子は勝てなかったけど、
よくがんばった!最高に嬉しい。

午後からは、正式競技ではない、アトラクションの障害物競走。
トトロとKIKI、へなちょこビビリなので、試合放棄をしようとしたけれど、
それを許さないのが、JRTCJ。
「抱っこでもいいから!」っと強制参加を強いられたので、
トトロをFumiちゃん、KIKIを私が、ほぼ抱っこ状態で参加しました。
なんか、犬を抱っこして、走ってるだけなのに、
妙に興奮したな~。

花子が入賞したということもあって、
ほんとに楽しい一日で、興奮しすぎて燃えつきてしまった・・
帰る時、修学旅行が終ってしまった時のような淋しさを感じたのは、
私だけだろうか・・・

花子の勇姿。
PB290264_convert_20101129173513.jpg


2010.11.23 妙な生物達
本題の前に・・
珍しくはしゃぐ花子をご覧ください。


[広告] VPS

はしゃぐと言っても、せいぜいこの程度なんだけどね。
いつも大人しい子が、たまに楽しそうにしてると、
なんかもう、可愛くて可愛くて・・

さて本題。

変な生物その一。

PB160236_convert_20101123080343.jpg
インフルエンザとか、ノロウィールスとか流行ってるからね。
なっちゃんもちゃんとマスクを装着して。
って、装着のさせ方が間違ってるぞ。


変な生物その二。

今朝のできごと。
「今日は休日だな~。」っと家族でまったりしていると、
わけのわからんこんな動物が、リビングをうろうろしてました。


[広告] VPS


何が楽しいんだろう・・・?
