昨年末からヨガに凝っている。

私さ、バレエやってるくせに体硬いのよ。
レッスン中も激しいストレッチになると、
吐き気をもよおす程辛かった。
だからヨガに興味はあっても、「絶対無理!」
って思ってた。

ことの始まりは、ブックオフで出会った、
600円のヨガDVD。
安いからいいか~、出来なくてもいいか~。
そんな気持ちで買ってみた。

これがね・・気持ちいいのよ~。
わりとソフトなハタヨガなんだけど、
なんか、関節が生き生きしてくる。

毎日やってるうちに、はまっちゃって、
しまいには、「パワーヨガやりたい!」って思っちゃって、
綿本彰のパワーヨガDVDを購入、
そして現在は、ブライアン・ケストのけっこうキツイヨガを、
毎日やっている。

ヨガを始めて変わったこと。
体重と体脂肪が、ダイエットなしなのにちょっと減った。
そして、極めつけ!二日酔いがなくなった!

私さ、大酒のみじゃん。(って威張る事じゃないけど。)
でもね、おそらく代謝が異常に悪かったんだと思うの。
毎回、恐ろしく二日酔い。午前中、まったく使い物にならない。
毎回、「もう二度と酒は飲まないぞ!」って必ず思う。
(でも夕方には、なぜか飲んでる懲りない私。)
それがさ~、ヨガ始めたら代謝が上がったらしく、
飲んでも飲んでも、二日酔いなし!
夢の様な話だね。飲み放題だよ!
おまけに、どんなに食べても体重変わらないし!
やった~、毎日揚げ物食べるぞ~!やっほ~!

ヨガとは自己開発、瞑想の世界である。
飲み放題、食べ放題と浮かれている私は、まだまだヨガ仙人にはなれないようだ。


瞑想と集中と呼吸、これがヨガの基本。
ヨガをやる環境を整えることも大事。
だから、私はヨガをする前に、部屋を綺麗にする、
室温を快適な温度にする。臭いもの(主に犬のトイレシート)は、
排除する。
そして、ラベンダーのお香を焚く。
(ってさ、ただ仏壇に線香あげるだけなんだけど。)
そして、集中力を蓄え、DVDのスイッチをオンにする。

ところがさ、丁度その時間ってさ、娘が帰ってくるのよね。
そして、ヨガに集中している私にむかって、
学校で起きた面白話を始める。
そして、おやつを食べ始める。
ラベンダーとおせんべいの香りが混じって、
大変不快だ・・・・
そして、フジテレビのドラマの再放送を見始める。
キムタクの声が耳につく。
そして、大声でAKB48を歌いだす。
ヨガの瞑想音楽と、AKBの弾けた音楽が混ざり合い、
不思議すぎる世界。


そして、DVDの終盤、横になって瞑想に入る頃。
のそのそと近づく、臭くて筋肉質の物体。
腹を減らした太郎だ・・・・
瞑想中の私の顔をザラザラの肉球で、叩く・・
「母ちゃん、飯はまだですか?」

そして気が付くと、横になって伸ばした私の腕には、
なぜか重みがかかっている。
なっちゃんが、私の腕を枕にして爆睡している。

頼む!集中させろ!瞑想させろ!!!!
飯は、ヨガの後だ!私の腕は、枕じゃない!
ヨガ仙人への道、遠し・・・・


しかしさ、バレエ、ヨガ、サルサ・・
私はいったいどこに向かって進んでいるんだろう?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://erikahanataro.blog82.fc2.com/tb.php/96-f05148ab
