ご存知のように、うちには3匹のジャックがいるのだけど、
日々観察していると、
犬種的に共通するキャラはあるにしても、
性格はほんとにバラバラ。
その中でも、なっちゃんは、「The甘えん坊」という
一言で片付けられるほど、甘えん坊である。


誰かが、座れば、どこに居てもすっ飛んできて、
膝に乗る。

PA150201_convert_20101104085407.jpg
(あ!娘ったら又、制服のYシャツに学校の体操服姿・・)


又、人間が忙しい時には、犬両親にべったり。
犬って、父母性愛が、いつまで続くのかわからないけど、
花子と太郎を見る限り、明らかに娘としてなっちゃんを愛してる。
太郎の愛情表現は、あまりにもウザくて、
しばしばなっちゃんの逆鱗にふれるが、
花子は、いつまでも生まれたばかりの子犬に対するように、
なっちゃんをかわいがる。
昨日もこうやって、二人で、まったり・・


PB030212_convert_20101104085524.jpg

花子を知ってる人ならお分かりだろうけど、
花子って、ある意味太郎より、たちが悪い。
他犬に対して、自分からケンカを売ることはないにしても、
相手が「こんにちわ~。」ってお尻の臭いを嗅ごうものなら、
「なんで、犬のくせに、私に近づくのよ~~~
っと、猛攻撃に出る。どんなに友好的な子に対してもである。
自分が犬であるというこを、完全に忘れている。

でも、なっちゃんに対しては、いつも優しい目を向けるのよ。
なっちゃんもそれを知ってるから、まるで巣に戻るように、
花子の側にくっついて、顔中舐めてもらっうっとりしている。
もしさ、花子が先に天国に行っちゃったら、なっちゃんはどうするだろう?
って、たまに想像すると、胸が詰って、涙出ます。


一日中、暇そうにしてる人や犬を見つけて、
ベタベタしているなっちゃんですが、
たまには一人になりたい時もあるようで、


PB030213_convert_20101104085630.jpg

こうやって、一人で窓の外を見ながら、たそがれている。
きっと、世界平和と、年金問題と、今日の晩御飯について、
考えているに違いない。

ところで、この状態は、外から見ると、出窓にぬいぐるみが置いてあるように見えます。
「よく出来たぬいぐるみね~。」
って思って見ていた、お向かいのお婆ちゃんは、
なっちゃんが突然動き出したので、びっくりして、
腰が抜けたそうです。


Secret

TrackBackURL
→http://erikahanataro.blog82.fc2.com/tb.php/82-1cd8437d
