今日から、私の神「服部有吉氏」のワークショップが始まりました。
ここまでに至る過程をご存知ない方はここを見てね。
http://erikahanataro.blog82.fc2.com/blog-entry-45.html

私、ダンスをするおばちゃんとして、たとえおばちゃんとしても、
服部さんとは、出会えてよかったって思うんだよね。
あのさ、私、森山未来が好きだったり、あとさ、スマップのツヨポンが好きだったりするけどさ、
有吉さんは、別なの。神様なの。

ずっと、そのスタンスで来たけど、今日始めて、娘にも有吉様の後光を感じてもらえました。

今日のレッスンは、上級者のみ参加だったので、娘のみ、参加だったんだけど、
ま~、厳しそうなレッスンでした。
前半の一時間半は、有吉様の奥様のゲーレン・ジョンストンさんのクラッシックレッスン。
私は、モニターで見てたんだけど、とってもいいレッスンだった。
後半の一時間半は、有吉様のコンテンポラリーのレッスン。
いきなり、筋トレから始まるの。
でさ、ただ、筋トレするだけでなく、今使った筋肉は、ここで使うっていう、
実践からレッスンが始まる。

最初は、体をウェーブさせる動きから。
娘、コンテンポラリー、初心者だからね。できるはずないよね。
モニター越しから、戸惑ってるのがわかる。
次は、体の力を完全に脱力させてジャンプする動き。
これってさ、クラッシックのジャンプとは違うよね。
私もさ、べリーダンス始めて今、戸惑ってるから、
娘の気持ちがほんとにわかる。
クラッシックバレエってさ、解放とは真逆な動きだからね。

娘、モニター越しでも、ほんとに大変そうだったけど、
レッスン終了後、めちゃくちゃ清々しい顔で、出てきた。

「今まで、11年、習ってきたこと疑問が、今日一日でわかった・・」
だって・・・・
この気持ち、モニター越しで見てただけの私にもわかる・・・
クラッシックバレエってさ、バランスが命じゃないですか。
前半のレッスンで、バランスの世界を習い、
後半のコンテンポラリーで、オフバランスの世界を体得する・・
それって、ダンスとしては最高のレッスンだと思う。
うちの娘が、何かを感じるのも、もっともな話。

う~ん・・・
私さ、娘のバレエ教室の先生方も大好きだし、私自身も、そこの成人クラスでお世話になってる。
でもさ、ずっと疑問に思ってた。
発表会多すぎて、(お教室が3つあるからね。)レッスン=リハーサルじゃん。
ほぼ毎日、レッスンしてても、それで上手くなるのか?
特に、成長期の子供のレッスンとして、バリエーションは必要なのだろうか・・


そう言った疑問が噴火しちゃったよ。


私は、有吉様の追っかけなので、もうすで有吉様の母上様とは顔見知りなんだけど、
お母様とお話する中でも、同様の話が出た。

娘がどこまで踊を極めたいか、まだわからないけどね。
発表会に出て、それがなんとなく綺麗に整って、それで満足するだけでは、
ダメなんじゃないかと、なんとなく思ってしまった。

今日、有吉様が娘に言って下さった格言。


「体の上半身の関節って、こんなにたくさんあるのに、
これを使わないって、もったいなくない?」


これってさ、ダンスをしてる人には「あ、痛たたた・・・
って言葉だよね。
娘の胸にも大きく響いたみたいよ。


今まで、発表会で与えられた振り付けを、先生の望みどおりに踊ることが、
ゴールだと思っていたわけでしょ?
今日有吉様のレッスンで、自分の体のために踊ることを学んだんだな。


さ、今週の土曜は、私も参加できる、基礎クラスのワークショップだ。
有吉様の前でレオタード姿を見せなきゃいけないから、
ダイエットを決行したはずが・・・・・(一キロも減ってない。)


ま、それは、それでいいではないか!
ダンスは自己表現、太ってる子は太ってる子の自己表現をすればいいんでないの?
(・・・言い訳?・・・・)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://erikahanataro.blog82.fc2.com/tb.php/62-49572ee1
