バレエ友で、Tちゃんという人がいます。

私達のクラスに入会した当初、
「クラシックバレエ、初心者なんですぅ~。」って言ってたのに、
踊ったらいきなり上手い。
っていうか、普通に上手いんじゃなくて、超上手い。
っと思ったら、プロのダンサーだった。
結婚、出産を機に、現役からは退いちゃったけど、
彼女の話の中には、私が愛してやまなくて、目の中に入れても痛くない、
鼻の穴に入れても痛くないと思ってる、俳優のあの方と、
「振付の仕事で、一緒になった」。とか、
私が神と崇めているダンサーのあの方と「ワークショップで一緒になった。」
とか、羨ましくて気が狂いそうになる話が普通に出てくる。
そんな華やかな経歴とは裏腹に、性格はいたって穏やか、どっちかというと呑気。
そして、かなりの美人。そして、酒飲み。(これポイント高い。)
オシャレ・・・とにかく大好きな友達だ。

そんな彼女がご主人の転勤に伴って、数年前フランスに旅立ってしまった。
で、この夏、めでたく帰国しました。
残念ながら、新居は都内なのでレッスンには戻ってこれないんだけどね。

昨日、彼女のパフォーマンスを見に行ってきました。
レッスンで踊っている彼女は、何百回も見たけれど、
考えてみると、ステージは見たことないんだよね。
彼女じたいも、ほんとに久々の現場復帰だし。

驚いだ!!!上手すぎる!!!

レビュー系も、コンテンポラリー系も、ジャズ系も、
凄かった。びっくりたまげた。
そして特筆すべきは、顔の表情・・・なんて妖艶で美しいの!
車運転しながら、嬉しそうに海苔巻食べてた、私の知ってるTちゃんじゃない!!
そして・・・痩せてる・・・
私と一緒にレッスンして頃は、ちょっとぽっちゃりしてたぞ!!
終演後、楽屋に突撃して聞いたところ、
この公演に合わせて、ダイエットしたんだって。
そう言えば、「今、ビール飲めないんです。」って言ってたのは、
ダイエット中だったのか!てっきり肝臓やられたかと思ったぜ。
それにしても、公演に合わせて体重をコントロールするなんて、プロだな~。
ダンス界のロバート・デニーロと呼ぶことにしましょう。

幼稚園生のお嬢ちゃん、Yちゃんにも会えました。
私は、ミクシ―の動画で、いつもYちゃんを見ていたので、
すっかり顔見知りのつもりでいたが、
考えてみたら、初対面なんだよね。
それなのに、私ったら、「きゃ~~Yちゃ~~~ん
って、激しく馴れ馴れしくしちまった。
Yちゃん、ドン引き。そして、逃げた・・・
そうとう怖かったんだろう。
差し入れに持って行ったお菓子を渡して、なんとかちょっとだけ仲良しになりました。

親しい友達が凄いダンサーだっていうことは、とても嬉しい。
親しい友達が東大の教授になったよ、っていうことより、
私にとってはずっとずっと誇らしい。
(ま、私の周りに、東大卒の秀才はいないけど。)
そして、何よりも嬉しかったのは、たとえ一緒にレッスンできなくても、
こうやって踊り続けていれば、どこかで繋がっていられるんだなって、
実感できたこと。
昨日は、M先生とミカミカと3人で行ったんだけど、
ミカミカも、Tちゃん同様、ベリーダンスを体が動く限り続けて、
ずっと繋がっていて欲しいな。

感動のステージ、感動の再会の後、3人で飲んだ酒は、
しみじみと心にしみわたる、幸福の味がしました。
(幸福を味わい過ぎて、今朝は頭が痛いです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://erikahanataro.blog82.fc2.com/tb.php/111-9b165c6d
