大好きなバレエ友にミカミカという人がいます。


彼女は、バレエのレッスンに来ているけど、
ベリーダンサーです。
趣味で始めたんだけど、才能開花しちゃって、
最近は、横浜や鎌倉のお店で、ちょいちょい踊ってます。

私はかなりの毒女なんだけど、
類は友を呼ぶ・・・で、友達は皆毒女!
そんな中で、ミカミカだけは、けして人の悪口を言わない、
誰のことも妬まない、いつも穏やか・・
初めてできた草食系の友達。(同じ年)

最近では、バレエ師匠(私と同じ位毒女)と私と3人で行動することも多く、
私達の毒や灰汁を全部吸い取って、
周りの空気をキレイにしてくれていました。


そんな彼女とのレッスン・・・今日で終わりでした。
ベリーに専念するそうです。

私も彼女の影響で、ベリーダンスをやっちゃったりしたけど、
体の使い方、バレエと真逆なんだよね。
バレエでは、「体、引き揚げて!!」って言われ、
ベリーでは、「もっと緩めて!!」って言われちゃう。
どうすりゃいいのよ!!って、私はすぐやめちゃったけどね。

でも、それでも彼女は、器用に両立してると思ってた。

彼女の踊りに迷いが見え出したのは、ほんと最近。
「なんか、バレエなのに、ベリーみたいな動きになってるな・・」
って私は気が付いたけど、
本人は、もっと前から、悩んでいたかもしれない。

ある日、「ベリーに専念するから、バレエはやめる。」
って、メールをもらった時、
そりゃ、ショックだったけど、でもどこかで、
「やっぱりね・・・」って思ったよ。
私は何事もつきつめないで、楽しけりゃいいってスタンスで、
人生を渡ってきたけれど、
彼女は、真面目に自分自身をきちんと見つめるタイプ。
彼女の気持ちを察すれば、強引に引き留めることはできない。

2週間くらい前に、バレエ師匠、ミカミカ、私で、
江の島に遊び行ったんだけど、
その時、「バレエやめます。」って師匠に言いながら、
彼女、泣いてた。
そして、今日レッスンも、最初のストレッチの時から、
彼女泣いてた・・・

センターレッスンの時、
うちのクラスは、振りを全然覚えられない人が多いので、
比較的振りが入ってる彼女と私は、
覚えられない派の人と一緒に踊らなくてはいけない。
だから一緒に踊ることは、ほとんどなかった。
でも、今日は、「ミカミカと踊らせてください!」って師匠に頼んだよ。
ラストダンスだね。
涙出てきちゃって、集中できなかった・・・


年を取って、大好きだ!心から信用できる!
って思える友達ができるって、それだけで人生の宝物。
でもさ、お互い、それぞれの生活があって、
日々の接点がないと、友情を継続させていくのは、
とても難しい。
若い時より何倍も努力が必要ね。
バレエという接点はなくなったけど、
せっかくできた大好きな友達。
死ぬまで友達でいれるよう、
彼女が、いつまでも「大好き!」
って言ってくれる私でいれるよう、
努力しようと思っている。

でもさ、バレエ師匠と私の毒と灰汁を、
これからは誰が吸い取ってくれるんだろう?
二人の毒が大気汚染を引き起こさないことを、
切に願う・・・

ミカミカは、横浜界隈の店で、たまに「ミカ」という名前で、
ステージに立ってます。
どこかで見かけたら、要チェックですよ~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://erikahanataro.blog82.fc2.com/tb.php/109-1ea93571
