FC2ブログ
大好きなバレエ友にミカミカという人がいます。


彼女は、バレエのレッスンに来ているけど、
ベリーダンサーです。
趣味で始めたんだけど、才能開花しちゃって、
最近は、横浜や鎌倉のお店で、ちょいちょい踊ってます。

私はかなりの毒女なんだけど、
類は友を呼ぶ・・・で、友達は皆毒女!
そんな中で、ミカミカだけは、けして人の悪口を言わない、
誰のことも妬まない、いつも穏やか・・
初めてできた草食系の友達。(同じ年)

最近では、バレエ師匠(私と同じ位毒女)と私と3人で行動することも多く、
私達の毒や灰汁を全部吸い取って、
周りの空気をキレイにしてくれていました。


そんな彼女とのレッスン・・・今日で終わりでした。
ベリーに専念するそうです。

私も彼女の影響で、ベリーダンスをやっちゃったりしたけど、
体の使い方、バレエと真逆なんだよね。
バレエでは、「体、引き揚げて!!」って言われ、
ベリーでは、「もっと緩めて!!」って言われちゃう。
どうすりゃいいのよ!!って、私はすぐやめちゃったけどね。

でも、それでも彼女は、器用に両立してると思ってた。

彼女の踊りに迷いが見え出したのは、ほんと最近。
「なんか、バレエなのに、ベリーみたいな動きになってるな・・」
って私は気が付いたけど、
本人は、もっと前から、悩んでいたかもしれない。

ある日、「ベリーに専念するから、バレエはやめる。」
って、メールをもらった時、
そりゃ、ショックだったけど、でもどこかで、
「やっぱりね・・・」って思ったよ。
私は何事もつきつめないで、楽しけりゃいいってスタンスで、
人生を渡ってきたけれど、
彼女は、真面目に自分自身をきちんと見つめるタイプ。
彼女の気持ちを察すれば、強引に引き留めることはできない。

2週間くらい前に、バレエ師匠、ミカミカ、私で、
江の島に遊び行ったんだけど、
その時、「バレエやめます。」って師匠に言いながら、
彼女、泣いてた。
そして、今日レッスンも、最初のストレッチの時から、
彼女泣いてた・・・

センターレッスンの時、
うちのクラスは、振りを全然覚えられない人が多いので、
比較的振りが入ってる彼女と私は、
覚えられない派の人と一緒に踊らなくてはいけない。
だから一緒に踊ることは、ほとんどなかった。
でも、今日は、「ミカミカと踊らせてください!」って師匠に頼んだよ。
ラストダンスだね。
涙出てきちゃって、集中できなかった・・・


年を取って、大好きだ!心から信用できる!
って思える友達ができるって、それだけで人生の宝物。
でもさ、お互い、それぞれの生活があって、
日々の接点がないと、友情を継続させていくのは、
とても難しい。
若い時より何倍も努力が必要ね。
バレエという接点はなくなったけど、
せっかくできた大好きな友達。
死ぬまで友達でいれるよう、
彼女が、いつまでも「大好き!」
って言ってくれる私でいれるよう、
努力しようと思っている。

でもさ、バレエ師匠と私の毒と灰汁を、
これからは誰が吸い取ってくれるんだろう?
二人の毒が大気汚染を引き起こさないことを、
切に願う・・・

ミカミカは、横浜界隈の店で、たまに「ミカ」という名前で、
ステージに立ってます。
どこかで見かけたら、要チェックですよ~。
スポンサーサイト