2月、3月は、新しいことが始まる前の月ですね。

PTAも代替の月です。
今年一年、私は二つも委員をやったので、打ち上げに大忙しです。
一つは会員委員(PTA会員の福利厚生に関するお仕事)
もう一つは、推薦委員。(来年度のPTA4役・・会長、副課長、会計、書記、
を決める仕事)

水曜日は、先生方とPTA役員、委員との懇親会。
先生も一緒ですからね、私もそれなりに礼儀正しくしてました。
・・のつもりだったけど、
だってさ~、飲んじゃったからさ~、仕方ないよね~。
最後は、よく知らない先生に、お酌をしてもらって、
ぐいぐい飲みながら、先生にため口でしゃべってました。

来年の娘の入試で、娘の内申点が、異常に低かったら、
それは私のせいです。

さて、今日は夕方から、推薦委員の打ち上げ。
この委員会は、ほんとに大変な仕事だったので、
団結力もひとしお!

オリンピックの話、中学生の男女交際の話、そして、もちろん旦那の悪口、
おおいに飲み、食べ、盛り上がりました。


そんな中、一人のお母さんが、妙に私を誉める。
私だけじゃなくて、娘のことも誉める。
?????って思っていたら、

「Yちゃん(私のこと)ってさ、偉いよね。毎年、学校の仕事して。」

????毎年、仕事をしてるのは、私だけじゃないぞ。
私は、専業主婦だからさ、時間あるけど、
お仕事してるお母さんだって、学校の仕事してくれる人、
いっぱいいるぞ!

そしたら、そのお母さん、話は続く・・・


「だってさ、Yちゃん、庶民ぶってるけど、アラブの石油王の奥さん
なんでしょう?」


・・・え?私ってアラブの石油王の奥さんだったの??????
え?じゃ、なんでこんなに貧乏なのーーーーーーー??????


そんな噂がたってるなんて驚きよ!
っていうかさ、「○○会社の社長の奥さんらしい・」っていう噂ならわかるけどさ、
アラブの石油王ってさ、あまりにも現実味がないじゃん。
だいたい石油王一家が、この地域に住んでるわけないし、
石油王の娘が、公立中学に通ってるわけないじゃん!!!!

なんで、そんな噂がたつんだ!!

検証してみた。
・・っていうか、皆で推測してみた。

うちの娘、眉毛も太くて、目も大きくて、ちょっとエキゾチックな顔立ち。

          ↓

誰かが、「お前、アラブみたいな顔だな。」っと言う。

          ↓

それを聞いた誰かが、「へえ~、アラブ系なんだ・・・」とマジにとる。

          ↓

それを又聞きした誰かが、「アラブと言えば、石油だよな。」と
一言発する。

          ↓

それを又聞きの又聞きした誰かが、
「へえ~~、Eちゃん(娘のこと。)って、アラブの石油王の、
娘なんだーーーー!!」
って勝手に感心する。


          ↓

そして、そのまったく真実でない事をなんの気なしに親に話す。


ママ友ネットって、2ちゃんねるより早く広まるからね。
で、いつのまにか、私は、「アラブの石油王の奥様」になっていたわけ。
加えて言えば、「アラブの石油王の奥様だけど、がラッパチで、面白い人。」
になってたわけよ。


いや~、人の噂って、すごいよね。怖いよね。
知らない間に知らない国の石油王の妻になってた私。


噂はまったくのウソだからさ、どこかで訂正してもらいたいんだけど、
「だってさ、Yちゃんみたいな面白い人が実はセレブって面白いじゃ~ん。」
って、爆笑されたまま、訂正する気なし。


面白いってさ!!
その噂がどんどん広まって、いつの日か、どこかの商社が、
「石油のことで、お話が・・・」
って、我が家を訪ねてきたらどうすんのよ!!!!



人の噂には戸は立てられないっていうけどさ、
主婦の噂話には、セメントでも蓋はできないね・・
