2012.06.03 横浜開港祭
今年も行ってきました。横浜開港祭の花火。
ここは、混みすぎてなくていいのよ。
屋台もいっぱい出てるから、手ぶらでOK!

・・・っといいつつ、花火のお供のこいつは事前調達。
P6020024_convert_20120603200459.jpg

ここの花火は湘南のいろいろな花火大会に比べて
規模はかなり小さいが、花火の前のライブがあるのがいいの。
ライブを聞きながら、暮れなずんで行く海岸線を見ながら、
酒を片手にのんびり花火を待つ・・・あ~最高!

プロのアーティストもいいんだけど、
私が大好きなのは、横浜市民(ちびっこから、年配の方まで。)
1000人によるコーラス。
これは圧巻です。
ま、コーラスのレベルはけして高いとは言えないけれど、
人間が1000人集まった時に発生するエネルギーの凄さに、
ほんとに、感動するんだよね。

[広告] VPS


1000人コーラスが終わると、いよいよ花火。
なんで花火ってこんなに感動するのかな~。

[広告] VPS

[広告] VPS


来年も絶対行こう!開港祭!

あ、そうそう、遅ればせながら、
新しい家族ができました。

2平八
トウブドロガメの山中平八さんです。
よろしくね。
(画像、でかっ!)
3月25日、横須賀の米軍のオープンベースの日でした。

私さ、ベース関係の友達いるから、
何回かベース内に入れてもらってるし、
ベースのクラブにサルサ踊りに行ったこともあるからさ、
オープンベースと言っても、そんなに血が騒がないんだけど、
夫が、行きたがっちゃって、行きたがっちゃって。
彼はベース内のアメリカンジャンクフード屋台で食べたくって、食べたくって。

うちの夫は、大人しいけど、自分の欲求だけは、必ず通す男。
ものすごく控えめに、でも、かなりひつこく、
「行こうよ~行こうよ~。」
と付きまとう。
日曜日はね~、私はヨガに行きたいの!
やっと見つけたお気に入りの先生。
毎週行かないと、こんなアサナができるようにならないじゃないの!
サトリ~1
先生・・・凄すぎます・・・・

しかし、結局、夫の控えめでしつこい要求に負けて行ってきました。
ベース内でペットシェルターのボランティアをやってる友人が、
ケーキを焼いて売るって言うから、それも買いたいし。

しか~~~し!!行ってびっくり。
なんですかこの混雑!!
P3250042_convert_20120327181246.jpg
三笠公園の前から長蛇の列!!
ベースにたどり着くまで、二時間かかりました。
まったくよ~、エグザイルの武道館コンサートか!!(行ったことないけど。)

待ってる間、暇のなので、あまり珍しくもない「戦艦みかさ」の写真なんて撮ってみる。
P3250041_convert_20120327181208.jpg

中に入っても人・人・人・・・
皆さ~どんだけベースが好きなんだよ。(って、自分も行ってるくせに言う私。)
P3250043_convert_20120327181320.jpg
何買うにも30分待ち・・・夏休みのディズニーか!!

しかし、夫は、アメリカンジャンクフード屋台の香りに嬉しそう。
勝手にフラフラどっか行っちゃうから、写真も撮れやしない。

結局、こんな写真とか
P3250044_convert_20120327181356.jpg

こんなわけわかんない人とか、
P3250046_convert_20120327181450.jpg
そんなのしか撮れませんでした。

あ!そうそう、
P3250048_convert_20120327181525.jpg
K9のワンコ達がいたるところで、お客さんをお出迎え。
さすが軍用犬ね~。皆、お利口ちゃん。
同じ犬でも太郎とは大違いね。

・・・と言いつつ、アメリカンジャンクフードとビールも飲んで、
友達のブースにも寄って、(彼女の焼いたお菓子は完売でしたが・・(涙))
結果的には、アメリカンな一日を過ごしたのでありました。

夕方から横須賀の楽しい仲間達と合流して、
横須賀中央の渋~い店で大盛り上がり。
その店、渋すぎます。
広い店内、満員のお客の平均年齢、おそらく76歳くらい。
ここは、老人ホームのレクリエーションか?
そんな感覚の楽しい店でした。

来週の日曜日は、絶対、ヨガ行くぞ!
昨年11月クリックに引き続き、またまた行ってきました、日帰りバス旅行。

前回は、バレエ師匠M先生、ミカミカ、私の3熟女でしたが、
熟女というものは、ほっとくと勝手に増殖するようで、
新たに4熟女が加わり、総勢7人の熟れたバレリーナの参戦です。

向かうは初春の房総。
お天気もよく最高のバスツアー日和。

朝、7時集合にもかかわらず、朝から全員テンション高し。
おやつと酒を大量購入でバスに乗り込みました。
熟女はおやつが大好き。

今回の旅の工程は、

海ほたる→お土産屋→酒蔵→お土産屋→海鮮焼き食べ放題→お土産屋
→イチゴ狩り→お土産屋→花摘み→お土産屋

・・・というツアー会社の思うつぼツアーであったが、
まあ、なんだってどこだって楽しめるからね、熟女は。

海ほたるから見える海

P3160029_convert_20120317082605.jpg
アップして気が付いたが、
全然、素敵な写真じゃなかった。
おかしいな、肉眼で見た時は、トイレから見える海が、
とっても綺麗だったのに・・・・

こんなところでは、
P3160032_convert_20120317082716.jpg

P3160030_convert_20120317082639.jpg
こんな素晴らしいことが繰り広げられてました。
酒瓶が何十本も並んで、飲み放題よ~~~。美味しかったわ~。
熟女は飲み放題が大好き。

こんな眺めが良いところで
P3160033_convert_20120317082750.jpg

P3160034_convert_20120317082821.jpg
こんなことをしてみました。海鮮食べ放題。
熟女は食べ放題が大好き。

いちご狩り
P3160037_convert_20120317082935.jpg
ちょっと若い熟女達と中堅熟女の私。

P3160036_convert_20120317082904.jpg
一番ベテラン熟女のYさん。
いつもどんな時でも、リーダーシップを発揮してくれるから、
この方と一緒にいると、熟女も子供に戻ります。

P3160038_convert_20120317083008.jpg
M先生と私。しかしさ~、M先生、がりがりなのに、よく食うわ。
M先生の座右の銘は、「暴飲暴食」・・・なんのこっちゃ。

あと、2人、ミカミカとY子さんがいたのに、写真撮り忘れちゃった。ごめん。

海鮮食べ放題したばかりなのに、イチゴも食べ続けられる強靭な胃袋の熟女7。
すごいですね。
熟女は別腹が大好き。

御花摘み
P3160039_convert_20120317083041.jpg
お花畑っていうから、広大な敷地を想像してたが、
わりとしょぼかったです。


前回は、バスの中、私達以外は皆大人しくて、
大騒ぎの私達は、すっかり嫌われ者になっていましたが、
今回は、他のお客さん達も、適度に騒々しく、
そして、皆さんとてもフレンドリーで、楽しい旅行でした。

私は、バスの運転手さんが大好きで、
見事なドライビングテクニックを見るたびに、
ついつい拍手をしてしまうのだが、
前回は、私が拍手をするたびに、嫌な顔されちゃったけどさ、
今回は、皆様、私に賛同してくださって、
バスの中、一丸となって、運転手さんに拍手喝采。
お名前も存じ上げない皆様ですが、お付き合いありがとうござました。

お土産屋さんばかり寄るツアーだったので、
帰りの荷物は行きの4倍。
すっかりツアー会社の陰謀に乗って、
野菜、魚、お菓子、その他くだらないもの、
買いまくってしまった一日でした。

なんだかんだ言っても、
熟女は買い物が一番大好きね。

2011年、11月11日(金)1並びの記念すべき良き日(?)に、
バレエ師匠M先生と、ベリーダンサーミカミカと、
日帰りバスツアーに行ってきました。

当日は、あいにくの雨。
集合は早朝。
早朝にいたって弱いM先生は、かなりのローテンション。
そんな彼女とは正反対に朝っぱらからハイテンションの私。
ミカミカはいつも中立。
なんて、バランスのとれた私達。

向かうは、茨城県、袋田の滝、月待ちの滝。
雨にけぶるロマンチックな滝見学・・・熟女の私達にはぴったりの旅だ。

しかし、バスに乗ってる人々は、私達よりもっと熟していた・・・
私達はまだ若造だった・・・まだ青かった・・・
そして、皆さん、とても静か・・・
大声で爆笑する私の声だけが、車内にこだましていた。

バスが最初に到着したのは、大洗海岸の市場内の回転寿司。
食べ放題だよ~ん。
私達にはバレエ界のギャル曽根、M先生がいるからね~。
元を取るのは楽勝だ。(この場合の元とは、何貫を指すのかは不明だが。)


寿司食い放題
失敗した・・・寒いのに無理やりビール飲んだら、寿司が入っていかない。
バレエ界のギャル曽根も、今回は根性がない。
無念だ・・・寿司の味もイマイチだった・・・返す返す無念だ。

気を取り直して、市場見学。

昼になってきて、徐々にテンションがアップしてきたM先生、
練り物コーナーで、一人遊び。


ハンドバッグ
「バッグよ~。」っと言って、練り物で遊ぶバレエ講師。

おっぱい
「おっぱいよ~。」っと言って、練り物で遊ぶバレエ講師。

そして、いきなり鮮魚コーナーで、
「あ、Yちゃん(私のこと。)がいるよ~~~!」って大喜びのバレエ講師。


いさき
似てるのか????わからん。
でも、こんなに喜んでもらえたら、陳列されてるこの「いさきさん」も、
死んで悔いなしだろう・・・

大盛りあがりの市場を後に、次は「かねふくめんたい工場」見学へ。

なぜだ?なぜ茨城でめんたい工場見学だ?
ツアー会社の大人の事情ね。でも、意外と楽しかった。

明太工場
小学生の団体にまじって、めんたいこ製作工程を見学。
めんたいこって、ほとんど手作業で作ってるのね。
勉強になったよ。

さて、次は、メインの観光、「袋田の滝」へ。

滝へは長~いトンネルを通って行きます。

トンネル
トンネルではしゃぐ、バレエ講師とベリーダンサー。

袋田の滝、来たの2回目だけど、あっかんですな~。
袋田の滝
私もこういうところで、滝に打たれて荒行したら、
もうちょっとまともな人間になるかも。


そして、袋田の滝から、今度は「月待ちの滝」へ。
この滝の名前の由来は、昔、なかなか妊娠しないこの地域の女性達が、
この場所で月に「子宝」を願って祈りを捧げたことからこの名前がついたそうな。
別名、子宝の滝なんだって。
私達プチ熟女は、「え、妊娠しちゃってりして。」とか
「あ、妊娠したみたい・・・」っと言って、
寿司で膨れた腹を触ったり(by私)しながら、滝へ。

月待ちの滝
滝は小さいけれど、マイナスイオンたっぷりで、気持ちの良い場所。
こういう場所へ行って、心身ともにリラックスして、妊娠しやすい体を整えるっていう
先人の知恵だったんだろうな。

滝裏の熟女
滝裏で、身を清めるバレエ講師とベリーダンサー。
妊娠したかな?

マイナスイオンで、身を清められてしまったプチ熟女達、
バスに戻って、さっそく、毒を注入・・・

びーる

途中、こんにゃく関所というこんにゃく屋さんに寄って、帰路へ。
こんにゃく、めちゃくちゃ美味いよ。
茨城へおいでの際は、是非こんにゃく関所さんへお立ち寄りください。
・・・と宣伝したところで、私にバックマージンが一銭も入らないのは、
真に残念な話だ。

夜に向かって、細胞が活性化され、ますますテンションアップした私達。
ビールから日本酒へと移行し、宴もたけなわ。
気が付くと私達の席の周りの人々は、
皆、別の席へ大移動していた・・・うるさかったのね・・・
ごめんなさい。

そんな大迷惑な私達に、座席シートまでが怒っている。

ブスってよ~。
「あんた達、ブス!!!」て言われてるようで、
ほんと、気分が悪いぜ。悪かったな、ブスで!!!

渋滞で、藤沢到着はかなり遅れたが、
楽しかった旅を見守ってくださった、
添乗員さんとドライバーさんに感謝の気持ちを伝え、
私達は、帰宅・・・
・・・なわけないじゃん。

また、藤沢で、ひと盛り上がり、ワイン飲み放題して、
ヘロヘロになってから、それぞれ家族の待つ自宅へ帰っていきました。

あ~あ、面白かった。
次は、どこへ行こうかな。
2010.06.03 横浜開港祭
昨晩、第29回「横浜開港祭」に行ってきました。

娘は昨日から、修学旅行。
平日の夜は、娘のバレエとか塾とかのお迎えがあるからね、
普段は出かけられないんだけど、
昨日は、ラッキーと言えばラッキーだったね。

横浜が開港して今年で151年目だってさ。へぇ~。
ま、何年でもいいや・・開港祭楽しいし。


ほら~、こんなに楽しそうだよ。


P6020058_convert_20100603103726.jpg
私の大好きなジャンクフードのオンパレードじゃないの!!

あ~、この屋台達、全部制覇したかったよ。
こんな時に、胃袋が二つあったらな~って、本気で思う。


当日は、5時半頃、会場に到着しました。
メインの花火は、8時20分からだってさ。
どうやって時間つぶすか・・ってさ、もちろん
でも、夜の海沿いは思いのほか冷える。
なので、途中から、泡盛オンザロックにチェ~ンジ。
あ~最高だ!アウトドア泡盛!!!

杉山清貴さんのライブ、やってました。
杉山さん、好きだったことないんだけど、(さわやかな音楽って照れちゃうのよ。
彼がブレークした時ってさ、私、20歳くらいだったんだよね。
友達は、皆、聴いてたな・・
懐かしいな~。全曲、歌えるよ。


それでは、ライブの模様をちょっと・・
でもさ、私達が陣取った場所は、屋台街近く。
そこからでは杉山さんの姿は見えません。
ベイブリッジを見ながら、歌声をお楽しみください。


[広告] VPS

なんか、安いカラオケビデオみたいだね。

このあとは、横浜市民1000人コーラス。
男女、大人、子供の混声で、ほんとに1000人ステージに集合だよ。
なんか感動した。
一般市民の方々だから、すごく上手いってわけじゃないんだけど、
人が1000人集ったときのパワーって圧巻!!
特に、子供が一生懸命歌ってる声には、涙が出ました。

杉山さんと1000人コーラスのおかげで、
花火を待つ時間も、楽しかったよ。


さ~~、花火だよ~。



[広告] VPS


どんどん盛り上がってくるよ~。


[広告] VPS


私、うるさすぎ・・・ビデオを撮るときは、お口はチャックよ!!!


後半、もっと盛り上がったけど、私自信も盛り上がっちゃっていたので、
ビデオを撮るどころではなかった・・


花火大会は、ほんとにわくわくします。
花火の音や振動も興奮するんだけど、
間近で見ると、上から花火が自分めがけて降ってくるみたいなんだよね。

しかしさ~、こんなにロマンティックな物を、夫と二人で見るのも、
ロマンティックじゃないよね。
隣にいるのが、森山未来だったらな・・・・
でも、隣に未来君がいたら、私、花火見ないで、未来君ばっかり見ちゃうかもね。
だから、夫で丁度いいのかも・・・

・・っということで、(どういうことだ??)
今日は、夕方から、未来君の芝居を見に行くよ~!
未来君の舞台に行くというのに、
昨日食べた、チキンケバブ、点心セット、トルティーヤ、タイラーメン(炭水化物ばっかり!)
もつ焼き、キムチ、ビール、酎ハイ、泡盛etc・・のせいで、
体がムチムチじゃん!
