PCの調子が悪くなりだし、早半年。
画像の取り込みに一時間かかるなんてざらだったから、
ブログも放置気味・・・

このたび、新しいPCがやってきました。
お疲れ!旧Windows XP!
8年以上もよく働いてくれた!
ヤマダ電機の兄さんも、「よく8年も使ってましたね~。」
っと感心してだぞ。
そして、いらっしゃいませ、Windows 7!
さくさく動くね~。かっこいいぞ、7!

・・ということで、久々にブログを更新しようと思うけど、
小さい世界で、小さく生きてる私の小さい人生なんて、
そうそう書くネタもない。
MIXIのつぶやき4行で事足りちゃう・・・

ということで、今回は、昨年末くらいから、私の人生に入り込んできた、
サルサについて、書こうと思います。
(長い前置きのくせに、そんなことかよ!)

サルサとの出会いは、去年の夏。
逗子海岸のサルサイベントにS子さんとS子ちゃんと行ったのが初めて。
(そうか・・・伏字で書くと二人ともS子なのね・・・紛らわしいわ。)

バレエ講師でもあるS子さんが素晴らしくて、
「私もああなりたい・・・」っと羨望の目で見つめていたものでした。

でもさ、私、バレエの他にベリーダンスもやってたんだよね。
だから、まさか、自分がサルサを習うとは、その時は、夢にも思わなかったよ。

転機は、11月。
ベリーダンス、全然上手くならなくて、がんばる意欲もなくなってきた頃、
ベリーの先生が、エジプトに研修に行かれて、レッスンはお休み。
何もやらないのもなんだから、って感じで、
同じスタジオで開催されてた、ラテンエクササイズに参加してみた。
「こ・・これだ!私が求めていたものは!」
私の中で、ラテンの血が燃え上がった!(日本人だけど。)
そして、夕暮れ時の逗子海岸のあの日のS子さんの美しい姿が、
脳裏に鮮明に甦ってきた・・・習わなきゃ・・サルサ・・

で、まずは教室探し。
いきなりクラブに行くのはなんだしね。当時、娘は受験生。
夜な夜なママが踊りに行くのは気が引ける。
近所の社交ダンススタジオで、個人レッスンしてもらいました。
週一回ペースだけど、楽しく通ってました。
ところがさ、3.11のあの日以来、
なんかやる気がなくなっちゃった。
日本国民の大半が、そうだったように、私も楽しいことをする気がなくなった。
で、スタジオから足が遠のき、3か月以上の月日が流れた・・・

7月になって、きっと暑くなってきたからだと思うけど、
突然ラテンの血がメラメラagain・・(日本人だけど。)
もう、クラブ行っちゃえ!って、通いだしたのが、元町の老舗「ZERO」
ここで、社交ダンススタジオでは味わえない、実践サルサの楽しさを教えてもらいました。

ところがさ、私が通いだして、2か月で、「ZERO」が閉鎖した。
友達は、「アンタが通いだしたから、つぶれたんじゃないの?」と言い、
夫は、「ママが疫病神か?」
・・・さんざんな言われっぷりである。

その後、桜木町のラティノスに通いだしたが、サルサナイトの水曜日は、
午前中バレエ、午後からPTAコーラスというハードスケジュールになってしまい、
夜、踊りに行く体力が残ってない。

で、このたびめでたく店替え。
金曜日に関内「3355」に通うことになりました。
・・って昨日初めて行っただけなんだけど。
でも、雰囲気いい感じだったので、しばらくはここで修業だわ。
疫病神の私のせいで、お店がつぶれませんように・・

最近思うんだけど、バレエにしても、サルサにしても、
どうして、20代から始めなかったんだろうね。
実家にいた時は、サルサのメッカ、六本木も目と鼻の先だったのに・・・
若い時からやってたら、今こんなに苦労しなかったろうに・・・
酒ばかり飲んだくれてた私の20代・・・カムバ~~~~~ック!
(今も飲んだくれてるのには変わりないけど。)

ブログ更新ついでに、これ、2回も見てきちゃった。

PA220061_convert_20111022073441.jpg
いや~、笑った笑った・・・愛する未來君のアホぶりに爆笑。
一か月前の舞台では、こんなに美しく妖しい男だったのに・・

P9140060_convert_20111022075526.jpg

一回目は、夫と、二回目は、Donnaちゃんと。
映画の後、Donnaちゃんとベトナム焼酎がぶ飲みしたんだけどさ、
渋谷でバイバイしたあと、またやっちゃった。
50分で帰れるはずが、なんと帰宅まで3時間かかった。
何度も何度も何度も見知らぬ街に降り立って、
帰宅難民ってこういうこと言うんだなって実感した私でした。

PCが調子いいと筆(キーボード)も進むわね。
って、長すぎるだろ、この記事!
はしょって読んでね。
2011.06.13 Step 1
どんだけ待たせるんだよ~~!!
服部有吉!!おばちゃんは、待ちに待ったよ。

毎年、この時期は、私が神と崇める世界一のダンサー、
服部有吉様が、カナダから帰国する。
毎年、何をやってくれるか、楽しみで楽しみで・・・・
おばちゃんは、そのために生きていると言っても過言ではない。

昨年は、Kカンパニーに振り付けをして、
それはそれは素晴らしいステージだったけど、
有吉様自体は、パフォーマンスしてない。
だから、2年ぶりの生有吉ダンス。

服部有吉を知らない人のために。

即興(音声なし。)
どうだ!すごいだろ?体、どうなってるわからないだろ?

珍しい、有吉ヒップホップ発見。

ヒップホップな有吉

なんかさ、ヨーツベの動画を見るだけで、心拍数が上がる・・・・
朝から、体に悪い・・・・・


6月10日~12日まで、神楽坂のiwato劇場で、行なわれました。
ほんとは、3日間全部見たかったけどね、
私は、ダンスマニアなだけでなく、本業は高校生のお母さんなので、
平日の夜は、外出できない。
しかたないから、11日(土)、12日(日)の両日、見に行ってきました。

神楽坂・・・遠い・・・・・
都営大江戸線・・・・わかり辛い・・・・
でも、負けないぜ。そこに服部有吉が居る限り・・・・

今回のパフォーマンスは、有吉様のソロということではなく、
昨年あたりから、彼がライフワークにしてる
若いダンサーを育てるワークショップの集大成って感じなのかな。
ワークショップ参加者が、14名ほど出演している。
舞台は、「雨にも負けず、風にも負けず・・・」という朗読に合わせて
彼らが、バーレッスンをするところから始まる。
文章力がないので、この斬新な演出を上手く表現できないんだけど、
不思議な空気感が心地いい・・・・
朗読、上手いな・・・・っと思ったら、有吉様のお父様とお母様がやってらした。
お二人とも舞台役者さんだからね。声がさ、気持ちいいのよ。

その後、有吉様が登場して、衣装とダンスの相関性について、
トークしてくれた。
しゃべる有吉・・・すてきだけど・・・・踊って、プリーズ!
そして、アルバータバレエの本馬亜紗花さんと、Kカンパニーの西野隼人さんが、
有吉振り付けのダンス披露。
これがさ、面白いの。
踊りながら、男女二人が、大喧嘩、大格闘するってもの。
でもさ、有吉様のパフォーマンスで見たかった・・・

15分の休憩の後、
今度は、お客さんも巻き込んでのパフォーマンス。
有吉様は、舞台は、コミュニケーションの場所だと言ってた。
だから、見る側も、参加して、そして、見る側も勉強して、
演出の意図を汲み取る力、演出の良し悪しを見抜く力を持たなくてはだめだ。
って言ってた・・・・くううう~~~さすがだぜ、いいこと言うわ。
そして、最後の最後に、やっと踊ってくれたよ、有吉様。
会場、小さいからさ、手を伸ばせば届くような位置で、
神様が踊ってるよ。
息遣いまで感じてしまって、心拍数上がりっぱなし。
目頭が熱くなって、瞬きもできない。
コンタクトが乾いて落ちそうだった。


2日間、見に行ったけど、楽日ということもあり、
2日目のほうがだんぜんよかった。
ダンサー達のはじけっぷりが半端なかったよ。
こうやって、無邪気に弾けられるっていいよね。
彼ら、プロじゃないけど、いい意味での発展途上ってあるんだなって思った。

舞台上に、娘が去年有吉様のワークショップに参加した時に、
一緒にレッスンしたSちゃん発見。
そうか、彼女、がんばってるんだね。
娘、バレエやめちゃったから、今年はワークショップに参加させなかったけど、
もし続けてたら、きっと今年も参加して、オーディション受けて、
ひょっとしたら、このステージに立っていたかも・・・
そう思うと、なんだか、ちょっとだけ淋しい気がした。
そんな気持ちで、帰宅すると、
バレエをやめて早一年、
ぶったるんだ体にジャージをまとった愛娘がそこにいた・・・

昨日は、バレエ師匠M先生と、東京文化会館に、
バーミンガムロイヤルバレエ団の「眠れる森の美女」を見に行ってきました。

今回の来日、ゲストプリンシパルは、吉田都ちゃんとタマラ・ロホなんだよね。
2年前、世界バレエフェスティバルで、タマラ・ロホを始めて見て以来、
大ファンになった私。
いつか全幕物を見てみたいと思っていました。
やっと夢が叶ったよ。

さて、昨日はいいお天気で、暑かったですね。
M先生と私、上野に着くなり、
「ビール飲まねぇか?」・・どちらからともなく始まり、
上野公園のフードコートで、一杯だけガソリンを注入して、
会場に向かいました。

バーミンガムロイヤル、3年くらい前に、吉田都ちゃん主演で、
「コッペリア」を見たけど、
その時は、芸達者な人が多いな~・・・くらいの感想だったけど、
今回は、重厚な演目ということもあり、
それはそれは満足なステージでした。

まずさ、セットと衣装が素晴らしい。
本家、英国ロイヤルバレエ団の流れをくんで、
色彩を最小限に抑え、荘厳で上品。
日本だと、熊川哲也が、ロイヤル式の舞台セッティングをしてますね。
あれも好きなんだけど、
バーミンガムの場合は、カツラとか、女性の髪形とかも、
中世の雰囲気で、素敵。
(日本人が、このヅラを被ったら、ちょっと滑稽だね。)

プロローグから、思わず顔がニヤニヤしちゃうステージでした。
だってさ、パドシスの6人が、全員、すごい完成度。
どのステージでも、一人くらいは、「お!!」って思うダンサーを見つけるけど、
6人が全員、とにかく完璧なのよ。

おまけに、カラボスは、マツコデラックスを細くしたように雰囲気で、
なかなかの貫禄で楽しい。

そして、いよいよ、タマラのオーロラ姫登場!
いきなりすごいオーラだ。
彼女、小さいのよ。そして、バレリーナとしてはけして、細くない。
なんか日本人みたいな体型なんだよね。
でもさ、この細すぎないということが、
彼女のダンステクニックを作り出してるな、って思った。
なんというか、コアな筋肉が、物凄く発達してる。
だから、まったく軸がぶれない。
ローズアダージオの、バランスの時も、
男性のサポート、要らないんじゃないの?って思った。
そして、圧巻のピルエット。
4回転しても、体まっすぐなまま!
タマラよ、君の筋肉は鉄板でできているのか?
まるで、フィギュアの小塚君のスピンのようだった・・・・
思わず、M先生と、「すげぇ・・・・」とため息。

私は、タマラが回るたびに、足ばかり見てたけど、
さすが、M先生、見るところがプロ。「タマラの首、みた?」
タマラ、回る時、首のきり方が速すぎて、顔が同じ位置にあるみたいだ。

「眠れる森の美女」は、けっこう長い演目なんだけど、
最後のグランパドドゥまで、一瞬たりとも飽きなかった。
瞬きする暇もなかったので、二人とも目が乾いて、
コンタクトが落ちそうだった。

タマラのオーロラの動画を探したけどなかったので、
今、話題のブラックスワンをお楽しみください。

黒鳥のパドドゥウ Tamara & Acosta

終演後、当然、
本当は御徒町あたりの渋すぎる飲み屋で・・って思ったけど、
都内で二人で泥酔すると大変危険なので、
地元まで戻って、お互いの旦那を呼んで合流。
せっかくいいステージを見た後なのに、
そのことにはちょっとしか触れずに、
ひたすらバカ話で盛り上がりました。
高尚な体験をした後でも、一瞬にしてアホになれる、
M先生と私・・・一生、親友だ
「冷やし中華始めました。」じゃないですよ。
ラテンダンスを始めたの。

「あんた!ベリーダンス始めたばっかりじゃん!
っと、どこからかお叱りの声が・・・
あのね~、事情あるのよ、事情が・・
(ってたいした事情じゃないけど。)

先週から2週間、ベリーのKAYO先生がエジプトへ修行に行かれたので、
ベリーはお休み。
月・水・金は、踊る日と決めている私は、
金曜日に踊れないのは、体にも心にも悪影響。

「そうだ!ラテンのレッスンにでてみよう!」

ラテンダンスは、ベリーの前のクラスなんだけど、
前から興味深々だったのね~。
・・・・っという軽い気持ちだったのよ、最初は。

これがさ~、はまるのよ。
私がやりたかったのは、これだ!って思っちゃったんだよね。

ベリーは見るのが大好きで、音楽も好きだし、
先生も可愛くて、大好き。
でもさ、ダンスって向き不向きがあるんだよね。
自分で踊っても、アドレナリンがあがらないの。

ダンスをやる目的って色々あると思う。
人に見せたい人。
精神的に自分を解放するために踊る人。
ほんとに人それぞれ。

私は、興奮したいのよ。
もう・・楽しくて、楽しくて、明日のことなんてどうでもいいや!
って気持ちになりたいから踊りたいの。
「あんた、いつも興奮状態だし、いつも楽しそうじゃん
あ・・またどこからかお叱りの声が・・
まあ、それはそうなんだけど、踊ってる時に、少しずつアドレナリンが、
分泌されていく感じが好きなの。
お酒と同じくらい好きなの。

なんだか、誰に言い訳してるのかわからないが、
そんなこんなで、ベリーはやめて、ラテンを始めちゃいました。
いくらなんでも、同じ日に二種類のダンスを出来るほど器用じゃないし、
金銭的にも大変だ。
バレエは、全てのダンスの基礎になるし、
バレエのレッスンに皆勤で行く事は、
ご飯食べるのと同じくらい、生活の一部になっているので、
最低でも80歳まではやるけどね。

・・っということで、もうちょっと上手くなったら、
私と一緒にサルサクラブ行ってくれる人、大募集中。



バレエ界に、新しい風が流れてる・・・
そう感じざるを得ない、ABTのダニール・シムキン、来日中。

バレエ知らない人が彼を見ても、思わず、かわいい~
って言っちゃうだろうな。
だってさ、こんなに可愛いんだよ。


P8010038_convert_20100822074105.jpg

この塾帰りの中学生みたいな彼が、100年に一度の逸材と言われている、
ダニール・シムキン、若干22歳。

彼を始めて見たのは、昨年の世界バレエフェスティバル。
(写真もその時、出待ちして撮ったものです。)

「すごい子が出てきた。」っていう噂は聞いていたが、
彼を始めてみて、腰が抜けるほどびっくらこきました。
私だけじゃなく、会場中腰ぬけてびっくらこいてました。


そんなシムキン、2度目の来日は、東京バレエ団のゲストで、
演目は、「ドン・キ・ホーテ」

ドンキは、誰が見ても楽しい演目だけど、
こんなに心躍るドンキを見たのは始めて。

バジルを踊るシムキンの技の数々に、会場からどよめきが!
私、バレエ鑑賞は数え切れない程してるけどさ、
会場からどよめきが起きたのは、生まれてはじめてよ。

空気と一体化している高いジャンプ。
ほんとに、空気の中にふんわり溶け込んでる。
そして、超高速ピルエットから、だんだん減速して、
最後には超低速ピルエットへ。
低速になっても、軸がまったくぶれない。

コマを想像してください。
早く回ってる時は、まっすぐ綺麗に回ってるでしょ?
でもさ、だんだん速度が遅くなると、軸がぶれて、斜めになるよね。
シムキンは、遅くなっても、斜めにならないの。
彼は、コマを越えている。

彼は、体細くて、小さいの。
それでも、女性のリフト、完璧!
片手で楽々持ち上げていました。


若いダンサーが、テクニックにはしるのは、よくあること。
でも、彼はそれだけにとどまらない。
舞台での調和、プリマを美しく見せる心配り、
そう言ったベテランダンサーのようなたしなみも、
きちんと備えている。

何より踊ってる時の、楽しそうな表情。
あのキュートな表情に、おばちゃんはやられっぱなし。
会場中、笑顔が溢れて、一体になってる、そんな素敵なステージでした。


「シムキンのドンキホーテ」(動画は2年くらい前のものですが。)
クリック


出待ちの人数も多かったな・・・
時間がなくて、サインはしてもらえなかったけど、
彼は、ファンにも愛想がいい。
ニコニコしてました。
誰かが、「メッセージを!」ってお願いしたら、
「ウ~ン、チョットツカレタネ。」って日本語で言ってました。

最近の若者らしく、ブログ、Facebook、ツイッター等やってるので、
いつもカメラ持ってる。
ファンからのフラッシュの嵐の中、逆にファンにカメラ向けてました。

出待ちpeopleを残し、バレエ協会のおっさん達に連れられて、
夜の街に消えていきました。
私ったら、ついて行っちゃった。

いや・・あのさ・・ストーカーじゃないですよ。
あのさ・・おっさん達がシムキンを変な所に連れていかないように、
見張っていただけよ。場所、五反田だしね。
いや・・ほんとだってば!

シムキン君、入った所は焼肉屋。
こんな草食っぽい子なのに、肉食べるのね~。
「ニホンノニクハ、ウマ、ウマ
って、喜んで食べたかな?

若くて可愛い子が、いっぱい食べるのは、可愛い光景ね。
(おばちゃん、妄想中。)

来年も来日してね。
