11月からはじめた、横浜でのI先生のプライベートレッスン、
昨日で最終回でした。
初回の模様はこちら→初回レッスン

週一回ペースで、4か月通いました。
このプライベートレッスンは、
I先生がマシーンのピラティスの講師の資格を取得するための修行の一環で、
めでたく今月で修業が終わったので、
昨日で、私のレッスンは終わり。
今だから言っちゃうけど、スタジオレンタル料のみで、
無料でレッスンしてくれてたんだよ。
ありがたや、ありがたや・・・・

最初の頃は、ピラティスの感覚がまったくつかめず、
なんのこっちゃ、なんのこっちゃ・・・だった。
先にI先生のレッスンを始めていたバレエ師匠M先生に、

「コアの意識なんてわからないよね~。」
と言ってみると、
「わかるよ。」っとそっけなく返ってきて、自分にがっかり。

「胸式呼吸で、肋骨は動かないよね~。」
と言ってみると、
「動くよ。」っとそっけなく返ってきて、自分にがっかり。

己のコア力のなさにがっかり×100。

せっかく、はじめたのに、毎回なんのこっちゃではもったいない。
っと、鎌倉のピラティススタジオスタジオSUGATAにも通いだしちゃって、
(ここでI先生はグループレッスンを教えています。)
気が付いたら、ピラティス、ヨガ三昧の日々が始まってしまった。

その甲斐あって、なんとなく、コアとは何か?っていう感覚だけはわかってきた。
わかってきたからと言って、痩せてきたわけではないが、
バレエのレッスンは、極めて調子がいい。
しかし、残念なことに、
私が調子がいいことに、誰一人気が付いてくれず、
「最近、上手になったね。」と言われたことは、皆無である。
ちぇっ。
でもさ、体が楽に動くということは、怪我する確率が減るということだからね。
これは大きいよ。

I先生には、私も過去何回かバレエも教えていただいたことがあるが、
もともとは娘のバレエの先生なんだよ。
だから、ピラティス習い始めた頃、
「娘のお世話になった先生だから。」って思って緊張してた。
たぶん、I先生のほうも、
「元生徒の親御さんだから。」って、気を使ってたと思う。

しかし、密度の濃い二人きりの時間(?)を共有するうちに、
すっかり仲良し。
「Yさん(私)がこんなに面白い人だとは知らなかった・・」
って言われちゃった。
そして、酒を飲みに行く約束までしゃちゃいました。

こちらがお世話になったのに、
「協力してくれてありがとうございました。」とお菓子まで頂いちゃうし。

ほんとに楽しい4か月でした。

ピラティスは難しいから、私には無理と思っていたけれど、
Ⅰ先生によって始めるきっかけを与えて頂いて、ひたすら感謝です。
85歳まで、ピラティス続けます。

ってさ~、大げさな題名で始めちゃったけど、
ピラティスのプライベートレッスンに行ってきただけなんだけど・・・


私のバレエ師匠のM先生の代行で、たまにレッスンして頂いてる、
I先生という方がいます。
彼女は、現役ダンサーで、ピラティスの先生です。
腰痛持ちのM先生が、最近、I先生のピラティスレッスンを受けだして、
「いいよ~、ピラティス。」って言うからさ、
私も真似っこして、お願いしちゃったってわけ。

レッスンの日程を決める時、
「私、筋力0で、ぶよぶよなんですが、いいですか?」
っと言ったところ、I先生は、「そういう人を待ってたんですよ!」
っと大喜び。
ピラティスは、インナーマッスルを鍛えるので、
表面の筋肉が発達してる人は、教えにくいそうな。
そうか、I先生は、私のような人を待ってたのか!
嬉しいような、悲しいような・・・

って、話をM先生にしたところ、
「Yちゃん(私のこと)の腹は、想像以上にぷよぷよだよ。」
っと、I先生にメールしたそうだ。
・・・・・その豆情報の伝達は、まったく余計なお世話である。

レッスン前日、I先生から、メールで、「ピラティスでどんな体を作りたいか、
イメージしておいてね。」っと通達があった。
イメージしてみた・・・・

・どんなに飲んでも、ガリガリでいれるボディ
・あんまり練習しなくても誰もが尊敬するくらい上手く踊れるボディ
・実年齢を言っても、「ええええ~~うそ~~!20代かと思ってた!」
 って言われるボディ

・・・・どれも現実味がない・・・・

で、結局私が提示したのは、
「肩の可動域をあげたい・・・」
色々考えたあげく、それだけだった。

で、結果、私の肩は、I先生が出会ったどの生徒よりも、
硬くて、可動域が狭いという、不名誉な事実と直面した。
I先生も「え??」って驚く私の硬さ・・・
いわゆるチャンピオンだな。
そう言えば、サルサで腕をセクシーに動かすスタイリングを教えてもらうことがあるが、
いくら練習しても、腹話術人形のようなぎこちない動きになるのは、
ひとえにこの驚異的な肩の硬直にあるのだろう・・・


ピラティス、難しいです。

私は、たぶん同年代のおばちゃんの中では、
エクササイズしてるほうだと思うんだけど、
自分でやるエクササイズ、なんか効果がイマイチ。
体の使い方、間違ってたんだね。
I先生に関節の一つ一つの動き、それこそミリ単位で直してもらいました。
でも、難しすぎて、っていうか、インナーマッスルなさ過ぎて、
レッスン一回だけでは、
「なんのこっちゃ・・」って感じでした。
今まで、燃焼系汗ダラダラのワークアウトしかしてこなかったから、
ピラティスでは、あんまり燃焼感は実感できなかったけど、
レッスン終了後、なんか上手なマッサージを受けたような
心地よい爽快感がありました。
なんか新鮮!

せっかくだから、継続して教えてもらおう。

でもさ、一つ問題が・・・・

腰の位置を調整する時にさ、I先生が、
腸骨って言うのかな、骨盤の左右にある大きな骨ね、
あれを押すんだよね。
日常生活で、そんな所、他人に触れられることないじゃん。
あまりにくすぐったくて、地獄。
触られてなくても、I先生の手が近づいてきただけで、
笑いが込み上げる・・・
笑ったら、悪いと思うから、必死で耐えて酸欠状態。
そんな中で、「吸って・・・そして、吐いて・・・」
って言われたってさ、呼吸なんてできないっちゅうの!
昨年末からヨガに凝っている。

私さ、バレエやってるくせに体硬いのよ。
レッスン中も激しいストレッチになると、
吐き気をもよおす程辛かった。
だからヨガに興味はあっても、「絶対無理!」
って思ってた。

ことの始まりは、ブックオフで出会った、
600円のヨガDVD。
安いからいいか~、出来なくてもいいか~。
そんな気持ちで買ってみた。

これがね・・気持ちいいのよ~。
わりとソフトなハタヨガなんだけど、
なんか、関節が生き生きしてくる。

毎日やってるうちに、はまっちゃって、
しまいには、「パワーヨガやりたい!」って思っちゃって、
綿本彰のパワーヨガDVDを購入、
そして現在は、ブライアン・ケストのけっこうキツイヨガを、
毎日やっている。

ヨガを始めて変わったこと。
体重と体脂肪が、ダイエットなしなのにちょっと減った。
そして、極めつけ!二日酔いがなくなった!

私さ、大酒のみじゃん。(って威張る事じゃないけど。)
でもね、おそらく代謝が異常に悪かったんだと思うの。
毎回、恐ろしく二日酔い。午前中、まったく使い物にならない。
毎回、「もう二度と酒は飲まないぞ!」って必ず思う。
(でも夕方には、なぜか飲んでる懲りない私。)
それがさ~、ヨガ始めたら代謝が上がったらしく、
飲んでも飲んでも、二日酔いなし!
夢の様な話だね。飲み放題だよ!
おまけに、どんなに食べても体重変わらないし!
やった~、毎日揚げ物食べるぞ~!やっほ~!

ヨガとは自己開発、瞑想の世界である。
飲み放題、食べ放題と浮かれている私は、まだまだヨガ仙人にはなれないようだ。


瞑想と集中と呼吸、これがヨガの基本。
ヨガをやる環境を整えることも大事。
だから、私はヨガをする前に、部屋を綺麗にする、
室温を快適な温度にする。臭いもの(主に犬のトイレシート)は、
排除する。
そして、ラベンダーのお香を焚く。
(ってさ、ただ仏壇に線香あげるだけなんだけど。)
そして、集中力を蓄え、DVDのスイッチをオンにする。

ところがさ、丁度その時間ってさ、娘が帰ってくるのよね。
そして、ヨガに集中している私にむかって、
学校で起きた面白話を始める。
そして、おやつを食べ始める。
ラベンダーとおせんべいの香りが混じって、
大変不快だ・・・・
そして、フジテレビのドラマの再放送を見始める。
キムタクの声が耳につく。
そして、大声でAKB48を歌いだす。
ヨガの瞑想音楽と、AKBの弾けた音楽が混ざり合い、
不思議すぎる世界。


そして、DVDの終盤、横になって瞑想に入る頃。
のそのそと近づく、臭くて筋肉質の物体。
腹を減らした太郎だ・・・・
瞑想中の私の顔をザラザラの肉球で、叩く・・
「母ちゃん、飯はまだですか?」

そして気が付くと、横になって伸ばした私の腕には、
なぜか重みがかかっている。
なっちゃんが、私の腕を枕にして爆睡している。

頼む!集中させろ!瞑想させろ!!!!
飯は、ヨガの後だ!私の腕は、枕じゃない!
ヨガ仙人への道、遠し・・・・


しかしさ、バレエ、ヨガ、サルサ・・
私はいったいどこに向かって進んでいるんだろう?

やっと届いたものは、これ↓
クリック
 
トレーシーメソッド3


大好きなんだよね~、トレーシー・アンダーソン。
今まで、日本では、筋トレ系のDVDしか販売してなかったからさ、
この有酸素ダンス編、早く販売開始にならないかな~って思ってました。

ほら~全部そろったよ~。

P4010326_convert_20100401174136.jpg


私、エクササイズDVDは、びっくりしちゃう程たくさん持ってるんだけど、
トレーシーが一番好き。
トレーシーが言ってる理屈が、一番理にかなってるような気がするの。

でもさ、理にかなった正しい運動は、たいがいきついんだよね。
トレーシーの筋トレ系、パート1も2もけっこうきついっす。
でも、もはや中毒化している私。


ところで、一つお伝えしておきましょう。
「こんなにダンスとかエクササイズばっかりやってるはなたろうさんは、
さぞかしスリムな方に違いない!」
・・とお思いの貴女!
大間違いです。

運動では痩せないよ~。こんなに何年も動き続ける私が言ってるんだから、
間違いないよ。
そりゃ~、多少の筋肉はつくけどさ、
その上にこってりコーティングされている脂肪は、
ダイエットしないと消えないよ~。
ついでに禁酒もしないと消えないよ~。
・・・だから、痩せることは諦めました。
私のエクササイズの目的は、ずばり、
「80歳まで踊れる体力作り!」

たしかに、私ったら、体力あるな~。
泥酔しながらカラオケで3時間踊り続けることができるもん。
すごいよな、私。心臓も強いし。(毛が生えてるわけではない。)


今日届いたDVD。
早速、さっきやってみました。

難しいよ~。きついよ~。心拍数上がりっぱなしだよ~。
・・ということで、虚弱体質の方にはお薦めしません。(きっぱり。)
あと、ずっとジャンプしてるので、集合住宅の2階以上にお住まいの方は、
階下の住人からの苦情は必至です。

でも、これちゃんとできるようになったら、
かなりかっこいいかも・・・・

がんばるぞ~!
80歳まで、踊り続けるぞ~!
