2012.02.24 TeZukA
L063843_convert_20120224095352.jpg





手塚治虫をモチーフにした舞台ってどうよ?
微妙・・・
ヨーロッパ人が、日本のサブカルチャーに興味あるってどうよ?
微妙・・・
最初はそんな気持ちでした。
でもさ~、命ある限り森山未來を応援しようと心に決めた私。
たとえ酒癖悪いという噂があったとしても、
たとえファンに感じ悪いとう噂があったとしても、
たとえできちゃった結婚でも・・・

だから、チケット、二回分ゲットしたけどね。

いや~~、素晴らしかった。
行ってよかった。ラルビ(演出家)、貴方は天才!

ダンサーもさることながら、
トリッキーに使用される映像、
鈴木稲水さんの書、そして音楽、すべてにおいて完璧です。

韓国人のパク・ウージェーさんの歌声、鳥肌。
韓国語だから、意味はわからないけど、
なんだか懐かしいような、悲しいような、優しいような、
そんな気持ちになります。

で、どんなステージかというと、
えっとね、え~~~~っと・・・
なんて表現すればいいんだ???
・・・・っと悩んでいたら、動画ありました。(未來君映ってないけど。)

TeZukAクリック



鉄腕アトムの出で立ちで登場した大植慎太郎さん、うまい!
Mr.コンテンポラリー!
・・・っと思って、プロフィール見たら、
ハンブルグバレエとか、スウェーデンのクルべリに所属してたのね。
やっぱりね~、クルべリっぽいよ、動きが。

でさ、未來君なんけど、
この子は並みの身体能力じゃないね。
一流どころのダンサー達と踊っても、全然見劣りしない。
パンフに書いてあったけど、最初、スタッフは、森山未來を使うことに、
難色を示したらしい。
そりゃそうだよね。ヨーロッパでは無名の日本人俳優だし。
ダンサーじゃないし。
でも、ローマ公演が終わった時、誰もが未來君を認めたらしいよ。
よかったね~、がんばったね~、母ちゃんは嬉しい
(ま、私が未來君を産んだわけではないが・・・)
途中、何度か長~~~いセリフが入るけど、
さすがです。さすが舞台の申し子。
めちゃくちゃ通る、綺麗な声で、完璧にこなしてました。

今日は一人で行っちゃったんだけど、
海老蔵、熊哲、古田新太、首藤康之が来てました。
一人で来てると暇だからさ、休憩時間、熊哲をストーカーしてみました。
外国人の人とずっと英語で話してたけど、
ずっとすぐ後ろに張り付いて、その様子をミクシ―でつぶやいてみたりしてました。
(我ながら、気持ち悪いおばさんだ。)


終演は、9時過ぎだったんだけど、
渋谷て変な街だよね。
まだ宵の口なのに、酔っぱらって、歩道と一体になってる若者とかさ、
あとさ、顔は完全におっさんなのに、服装はOLっていう人も見たわ。
大船着いたとき、「あ~、平和だな・・」って思ったよ。

明後日はDonnaちゃんと見に行くよ。
あ、Donnaちゃん、ネタバレになっちゃうから、
この日記、読んじゃだめよ。
(って遅い?)


あ、オーチャードのリハの動画もありました。(未來君、ちょっと写ってます)
オーチャードリハ←クリック
待ちに待って、楽しみすぎてそれこそ吐きそうになりながら待った
私の森山未來の舞台、「髑髏城の七人2011」
を見てきました。

これ劇団☆新感線の有名な舞台の再演。
今回は、古田新太も出演してなくて、キャスト、若い、若い。
前作も前々作も、主人公の捨之介と天魔王、一人二役でやってたけど、
(前作は、市川染五郎主演!)
今回は、捨之介、小栗旬、天魔王、森山未來、
そして、準主役の蘭兵衛には、早乙女太一・・・・

おいおい、ただでさえチケット取りにくい劇団☆新感線。
どうすんだよ~~~、取れんのか、チケット・・・
と心配していましたが、さすが未来君のファンクラブ「CHAMEREON」
ちゃんと、2公演とれました。

あらすじははこちら→髑髏城の七人

初回は9月13日(火)のマチネ、お一人様観劇。
場所は、青山劇場。
行ってびっくり!座席前から3列目のど真ん中!!!
ありがと~~~!森山未來FC!一生入会し続けるよ~。

それこそどんなメークしてるのか、
細かいところまで見られる席からかぶりつきで見た「髑髏城の七人」
楽しかったわ~。

未来君、天魔王という、性根が腐った、でもほんとは小心者の悪役を、
それはそれは楽しそうに演じてました。
特筆すべきは、早乙女太一!
なんですか、この人のこのオーラ。
まだ、10代でしょ?この人。
立ってるだけで、匂い立つ男の色気。
そして、彼の殺陣は芸術品です。
なんというスピード感。
それでいて、刀の角度は、一番綺麗に見える場所に決める。
計算しつくしています。
未來君との長い立ち回りがあるんだけど、
まさに鳥肌もの。
未来君はすごいや。
物心ついたころから、刀握ってる早乙女太一と、
対等に立ち回れる身体能力の高さ・・・・
瞬きもしないで見入っちゃった。
すっかりドライアイになった。

小栗旬・・・・・・う~~~ん。残念。
未來&太一の強烈なキャラに完全にオーラが消されちまってる。
途中、私は小栗の捨之介の存在すら忘れてる時があった・・・
小栗の殺陣・・・超スローモーション。
殺陣ってさ、ある種の舞だと思うんだけどさ、
小栗君の殺陣は、ただ若者が刀持って大暴れしてるみたいだった。
冷静に見てると、切られてるほうは、刀当たってないのに、勝手に死んでるみたいだった。
私、小栗旬、嫌いじゃないのよ。
でも、彼はやっぱり映像の人なのかな~。
あ、でも、正月に、娘にせがまれて見に行った、
「時計仕掛けのオレンジ」の時click!よりは、演技は確実によくなってました。
それに、着流しからのぞく彼の太ももは、美しかったです。(爆)

舞台の中盤で、未來君が、日本舞踊みたいの踊るんだけど、
あとでパンフレットを熟読したら、これ、振り付けは市川染五郎だって。
未来君は、何を踊っても美しいね~。


ものすごくいい舞台だったけど、
一人で行くと、淋しいのよね。
MIXIのつぶやきで、ずっとくだらないことをつぶやいてました。
携帯だけが友達の悲しい女だったよ。
ばかばかしいつぶやきにコメントくれた友人達よ、
心から御礼申し上げます。


さて、明後日は、Donnaちゃんと娘と3人で観劇だ。
淋しくないぞ、携帯以外にも友達いるぞ!
楽しみだな~。
2010.11.07 タンゴ
おいおい、サルサの次はタンゴかよ!!
っと突っ込みを入れた、そこのあなた、
違いますよ。未来君の新しい舞台の題名が「タンゴ」なのよ~ん。
タンゴ公式サイト


未来君インタビュー動画

ただ今大人気中の長塚圭史演出作品に、未来君が主演するというので、
そりゃ~もう、楽しみで楽しみで・・・
昨日はDonnaちゃんと、再来週は一人で、っと、
前売りは2回分買っちゃったよ。

う・・・・ん・・・・
結論。長塚作品、けっこう苦手かも・・
最初はさ、アクリル板で仕切られただけのセットや、
奈落が開きっぱなしになってて、そこから、色んな小道具が出てきたり、
俳優さんが出入りするとか、
なぜか長塚さんが、舞台上をウロウロして、
出演者に小道具を渡したりする演出を(長塚さんはキャストではない。)
斬新!って、興味津々だった。

でもさ、シュール感を追求するあまりに、
あれもこれもてんこ盛りで、もう、お腹一杯って感じでした。

セリフは橋田すが子も真っ青の、驚異の長ゼリフ!
未来君なんて、5分くらいの長~いセリフを物凄い早口でまくしたててた。
それはそれで、「さすが舞台の申し子森山未来だな・・」って思ったけど、
おそらく、1分間で200単語くらい詰め込まれてるんじゃないの?
っと、思える膨大な単語量は、私の理解の限界を超えちゃってたよ。

私、初めて未来君が、セリフをかむのを見てしまった。
まあさ、初日から二日目だったから仕方ないのよ。
あれだけ長かったら、1回や2回は、かむのも仕方ないのよ。
・・っと、未来君に対しては、なんでも好意的に解釈する私。

おまけに前に座ってるおばさんは、巨漢で、頭でっかいの。
でっかい頭に、パーマかけてるから、さらに膨張。
そこまでは我慢できたんだけどさ、そのおばさんが、
前のめりになって、見てるのよ。
観劇中に前のめりは、マナー違反ね。もう、ぶち切れ寸前でした。

3時間に及ぶ、この長編演劇が終った時、
Donnaちゃんも私もヘトヘトでした。

う~ん・・これは一回見れば、もういいや・・
でも、手元にはチケットがもう一回分・・・・・


劇場をあとに、二人は、一路、干物屋へ。
あ、もちろんのためね。
そして、その後、友人Kが経営する沖縄料理屋で、
さらに、
最初は、二人で飲んでいたが、次から次と、高校時代の友達が集り、
最後は、Donnaちゃんの愛犬トリシアが、トリシアパパであるかっつーと参戦。
ペット入店OKの店じゃないのに、当然のように入店するトリシア。
やっぱ、友達の店っていいな~、家飲みしてるみたいだよ。

家飲みの雰囲気は危険ね。
帰りの電車の中で、つり革につかまりながら、
何度も意識が消えてたよ。
そして、おそらく何度も、「ここどこだ~?」って独り言言ってたな。
でも、私の危機を察知したかのように、携帯が鳴って、Donnaちゃんに、
「起きてるか?乗り過ごしてないか?横浜で乗り換えるんだよ。」
って、現実の世界に引き戻してもらって、なんとか這うようにして家路に着いたよ。
Donnaちゃん、追跡調査、ご苦労さん。

私さ、自分ではしっかり者のつもりだけどさ、
いつも周りの人が、面倒を見てくれるってことはさ、
ダメ人間なのかもな・・
ダメ人間のほうが、楽だからいいけど、
もうちょっと、まともな人間になるように、
訓練しなくちゃな・・

昨日は、天からの贈り物、私の未来君の舞台を、
Donnaちゃんと見に行ってきました。

場所は新大久保、グローブ座。

芝居は、めちゃくちゃ短くて、30分だったよ。
内容は、未来君と菊地凛子ちゃんが夫婦で、未来君が失業中。
二人は何か巨大な動物を飼っていて、(そこに巨大な動物がいるって、
想定で芝居をしてるだけなので、何の動物かは、不明。
薬を飲ませるのに脚立が必要なくらい巨大。)
物凄く仲の悪いこの夫婦は、この巨大な動物をもてあましていて、
延々と痴話喧嘩が繰り広げられる・・ってもの。
時間短かったけど、面白かった。爆笑でした。

シュールで、伝えたいことがよくわからなかったんだけど、
Donnaちゃんと話し合った結果、
「この芝居が伝えたかったことは、お金もないのに、無責任に、
大きくなる動物を飼ってはいけませんってことじゃない?」
ってことで、納得した。(たぶん違うと思うけど。)

終演がもっと遅いと思っていたけど、こんなに早く終っちゃうなら、
仕方ないよね。ここは新大久保・・・韓国居酒屋に行かないのは邪道。
(開演前にも一杯ひっかけてたけどね。)

・・っと思っていたら、夫からメール。

「今、西日暮里にいるんだけど、そっちに合流するからさ、
待っててね」だって。

え~~!誰も呼んでないんですけど・・・
待っていたくないんだけど・・・

でも、飲んで一人で帰ると、かならず知らない街に一人たただずむ私・・
一緒に帰る人がいるのは、多少心強い。

仕方ないから、駅近くの韓国居酒屋で、キムチをつまみに盛上がる。

でもさ~、待てど暮せど、夫は到着しないの。
やっと、来たと思ったら、夫、まさかの泥酔。
なぜか上機嫌。
なんだよ!仕事してるのかと思ったら、西日暮里で飲んでたのね。

夫、普段、無口なくせに、しゃべるしゃべる・・・
もう・・うるさーーーーーーい

せっかく、いい感じで酔っ払ってたのに、夫のせいでしらふになった。

夫の一人舞台が延々と続いたおかげで、電車がなくなった。
未来君の「二人芝居」はすてきだったけど、夫の「一人舞台」は最悪ね。

なんと、タクシーで帰りました。
(知り合いのタクシー会社なので、激安。でも、15000円・・あ~もったいない。)

タクシーの中でも、夫の独演会は続く・・・

ほんとに疲れました。

今度、Donnaちゃんと飲むときは、場所は夫に絶対に秘密にしよう!
当たっちゃった!!ありえないよ、絶対ありえない!!
毎日、じーじの仏壇を綺麗に掃除したご褒美だな!!!


P5280056_convert_20100528182924.jpg

森山未来君と、菊地凛子ちゃんの「二人芝居」のチケットだよ~~~~!!!

これさ、売ってないのよ。
抽選なのよ。
おまけに、公演日は、たったの一日!

それもさ、リーバイスがスポンサーで、リーバイスで一万円以上買い物して、
それで抽選に応募できるの。

私はさ、未来君のステージは、命ある限り必ず見ようと心に決めてるわけ。
未来君、春に結婚して、10月にはパパになるのよ。
そんな未来君だからさ、やっぱりますます応援してあげないといけないじゃん!
それなのに、あ~、それなのに、チケットは抽選ってあんまりじゃん!!

だからさ、べつに欲しくもないジーンズを買ったよ。
でもさ、半分諦めてた。
万が一の可能性にも、身銭を切る・・これが私の愛の形だ!

今日、届いた時は、狂喜乱舞でした。
今も、「御祝いの舞」を踊りながら、この日記を綴っています。





二人芝居~Griffon~
↑クリックしてね。
動画も見れるから、絶対見てね。
未来君と凛子ちゃんの画像をクリックすると、動画にジャンプ
